関西遠征 2016年春

 

どうも、先日何割かの確率で死ぬところだったEnaihvmです。危なかったぁ。

まぁ、いつかつぶやきましょう...。

 

今回はやや放棄気味だった遠征編をお送りします。

 3月15日。

この日はツイッターでのつぶやきを見た方ちらほらいらっしゃるのではないでしょうか(ていうか見てる事確定している人が数名(黙 )。

 

f:id:ihvm:20160315062836j:plain

f:id:ihvm:20160315062851j:plain

f:id:ihvm:20160315062906j:plain

稲沢駅の始発電車に乗って廃止になる大垣快速、223系での朝の旅!

 

...はしません(((

激混みの電車はちょぉときつい。そんなわけで一本後の221系に乗ることに。

 

...そうそう。一年前(?)に話題に出した681系のプチカフェ。そこにはなかなかおもしろい路線図(写真が残ってないので別の方のブログのURLを貼っておきます。探してください!(((

http://smasaki.web.fc2.com/20091010/index.html )

 

なんですが....

 

f:id:ihvm:20160315064952j:plain

 

なんと撤去されていました。結構大胆...。

 

f:id:ihvm:20160315065459j:plain

 そして車庫から出てきた221系に乗車。

f:id:ihvm:20160315065715j:plain

f:id:ihvm:20160315072437j:plain

微妙ですが、JR東海区間に来ていたことが分かるような写真を...。

2枚目は、221系の座席と伊吹山

 

さて、米原に到着。みなさん隣に止まっている新快速の席取りダッシュをし始めます....。

いつもなら参戦します...が、今回は大垣快速に乗るという目的があったので、そのままぶっ続けで京都まで。

f:id:ihvm:20160315084830j:plain

山科からは117系と競争...w

f:id:ihvm:20160315085357j:plain

そして京都に到着。

f:id:ihvm:20160315085909j:plain

113系がお出迎えしてくれました。屋根の高さがモハユニットと先頭車でそろってないのがたまらん....(((

f:id:ihvm:20160315090046j:plain

続けて117系も京都駅に滑り込みます。

...うーん。まるでこの車番は、117系を置き換える車両の形式を予言していたよう。

 

京都では大阪しなの、289系を狙いに。完全に葬式...。

f:id:ihvm:20160315090304j:plain

一つだけとてつもなく遠いところにある行き先が。結構溶け込んでいたのがビックリ。

 

f:id:ihvm:20160315090650j:plain

嵯峨野山陰線のホームに行くと、221系の未更新車と更新車が併結していました。

...なんだかあっという間に更新されちゃってますね。

f:id:ihvm:20160315090812j:plain

そうしているうちに289系が入ってきました。

f:id:ihvm:20160315090939j:plain

なんだか懐かしい感じの車番でうれしかったです。

「289系だけでかつ丼三倍はいける」なんてつぶやきを投稿したり...。

f:id:ihvm:20160315091109j:plain

焦りすぎてこんな写真しか撮ってないという...w

落ち着かないEnaihvmでした。

f:id:ihvm:20160315091004j:plain

天橋立行きの表示も捕獲。

あ、そうそう。JR西日本の特急者の行き先表示についてはまた今度まとめますねっ!    (いつになるのやら...w)

f:id:ihvm:20160315093150j:plain

私が関西に行ったときに別の場所に行っているという実感がわかない瞬間の一つ、それがこれです。地元を走る列車が来ると安心するというかなんというか...。

 

f:id:ihvm:20160315102242j:plain

f:id:ihvm:20160315103844j:plain

289系も見るとホッとします。何せ毎週休みになると何かしらで見に行ってたりしたので...。

しっかしひどい(?)話なのが、くろしお号の場合、クモハ(基本編成)が指定席になっているという...。今まで自由席で乗っていたところなだけに、なんだかなぁって思ったりしています。

 

f:id:ihvm:20160315113627j:plain

 

225系の増備車が作られた、ということで113系117系の雲行きが怪しいな、と思い乗車して来ました。そして、初のバイノーラル録音を試してみました。よかったらイヤホン、もしくはヘッドホンをつけてご静聴くださいませ...。

www.youtube.com

 

それから京都で昼食を取り、とあるものに乗るためにしばらく待つことに...。

 

 

f:id:ihvm:20160315122854j:plain

f:id:ihvm:20160315125856j:plain

f:id:ihvm:20160315125906j:plain

f:id:ihvm:20160315131331j:plain

 

↑ 待 っ て た ら す ご い 奴 ら が 来 ま し た け ど ね

 

それで、お目当てというのは...。

f:id:ihvm:20160315131501j:plain

み ん な 大 好 き サ ン ダ ー バ ー ド

 

f:id:ihvm:20160315133240j:plain

f:id:ihvm:20160315131114j:plain

乗ってきました。久しぶりの683系、快適でした。また、人生初のサンダーバードと4000番台。30分ほどでしたが、とっても楽しかったです。

 

f:id:ihvm:20160315134601j:plain

無事大阪に到着。全区間で乗りたいな、と思いました(まぁ、出費は大きいですけどw)。

 

f:id:ihvm:20160315142217j:plain

それからはというと甲南山手に撮影に出かけました。ちなみに甲南山手に行くことは、最初から行程に入っていたのですが、京都駅にてツイッターを見ていたところ、既望路さんというお優しいお方に「今日はトワイライトが走るんです。大阪駅にはこの時間に着きます。」なんていう情報を頂きまして、喜びを感じながら行ったわけです。

 

 

が、いざ行ってみるとすでにものすごい人の数が。初見ながら位置を探してそこで何枚か撮っていました。

 

f:id:ihvm:20160315143556j:plainこんなのとか

f:id:ihvm:20160315143618j:plain

こういうのや

f:id:ihvm:20160315145653j:plain

f:id:ihvm:20160315145047j:plain

こういうのを撮ってたり。

f:id:ihvm:20160315150056j:plain

あとは謎のテープ編成が来たりw

 

で、ものすごく混んできまして....。割り込み等あったのでさくら夙川に移動。

 

f:id:ihvm:20160315154214j:plain

f:id:ihvm:20160315154227j:plain

なんとも微妙なものになってしまいましたが、記録できただけokとしていますw

 

それから向かう先は大阪駅10番、11番乗り場。

 

f:id:ihvm:20160315161316j:plain

 

f:id:ihvm:20160315161006j:plain

f:id:ihvm:20160315161431j:plain

北陸特急にはちっとも飽きないEnaihvmさん。撮らず、見ずにはいられません...。

 

 

f:id:ihvm:20160315162419j:plain

そのあとは10番乗り場へ移動。225系の丹波路快速や...

f:id:ihvm:20160315162758j:plain

287系(しまった、行き先表示とかの資料を回収できてない...)

f:id:ihvm:20160315163320j:plain

f:id:ihvm:20160315163330j:plain

521系化が進む223系など... (天井にのっかてる奴らが気になる....)

f:id:ihvm:20160315163918j:plain

やっぱりヨンダーバードも捕獲。

 

そして289系も撮りに向かいました。

f:id:ihvm:20160315171507j:plain

上から撮るのもなかなかいいと思った私。太陽があるほうから電車が来るなら、日光を当てずに撮る。改めて実感した瞬間でした。

 

 

f:id:ihvm:20160315172205j:plain

 駅を出て、町の中を太陽が沈んでいく...。これからは夜の時間です...。

 

それからはというと、新梅田食堂街の「スエヒロ」さんにてハンバーグ定食を食しました。

shinume.com

 

 

f:id:ihvm:20160315184803j:plain

それからいわいる「大垣快速」で大垣まで乗車。

f:id:ihvm:20160315205740j:plain

大阪から大垣まで乗る物好きな方々は見られませんでしたが、いつもと違う感覚でわくわくしながら乗っていました。

 

f:id:ihvm:20160315205819j:plain

ここでは失った者たちが同時に撮れる空間でした。大垣行きの表示、「特急しなの」の乗車位置案内札...。

闇の中にひっそりとたたずむ雰囲気が漂っていました。

f:id:ihvm:20160315205754j:plain

f:id:ihvm:20160315205918j:plain

この駅にて表示が変わり、別空間へと入っていきます。

 

そして旅が終わり無事帰宅。

なんだかJR西日本の車両は夜が似合うような気がいたします...。

 

ではでは、次回をお楽しみに