黄色い電車、大ループ、博物館
どうも、暑さで死にそうな人です。
(いつ書いてるのだよw)
8/9に遠征に行ってまいりました。
行き先はまたまた関東。最近は多いです。
終電でも乗っていらっしゃる方が数名。さすがに終電の時間では眠かったですね。
豊橋過ぎ→浜松、浜松過ぎ→横浜までは爆睡です。
東京着。今回は京葉線ホームにはいきません、、、
中央線の中央特kk...ではなく各駅停車に乗ります。
国分寺から西武線に乗り、西武球場前駅でラッシュ時間帯をやり過ごす戦法です(てか西武へ普通に行きたかった)。
西武遊園地駅。西武ですが、白い新101系。地方に譲渡されたりしていますが、本家西武でも多摩湖線で運用されています。
コンセントこと、20000系。実は別の時の関東遠征で所沢を通った時などでたびたび見ています。
レオライナー、西武山口線で西武球場前駅へ。メットライフドームがあります。
なんとこの路線、もともとの線路をはがして新交通システムにした路線なのです。独特の乗り心地が楽しめます。なお乗客数はお察しください。
いつも思うけど、ただの田舎地方駅です。本当に(ry
ちなみに近くにファミリーマートがあるのでそこまで不便じゃないですね。
再び山口線と多摩湖線と拝島線を乗り継いで今度は小川駅へ。2000系電車の撮影に挑みます。
まずやってきたのは旧2000系。お顔と側面がとてもかっこいいです。
つづいて新2000系。しまった!逆光だ!と気づく(
そうこうしていると並ぶ(必然的に)
これは狙ってなかった。新2000系が3編成(実質4編成)並んでおります。
拝島線のほうからも旧2000系がやってまいりました。
8+2の10両編成です。
それから新旧2000系の並び、
スマイルトレイン30000系
6000系を撮影。ちなみに新宿、拝島線系統では数編成しか在籍していないので、まぁレアなのかなと思います。
そして国分寺駅に戻ります。それからJR国分寺→立川→府中本町へ
府中本町にはこんな表記が。国鉄からのものですかね。
JR東海205系、といってもあまり違和感はない武蔵野線。てかこの写真、完全にJR東海。
府中本町から新松戸、新松戸と我孫子を往復し(常磐線)、新木場へ。
新木場駅。
70-000形と
E233系。こっちに乗って大宮へ向かいます。
LCDです。こういうのは結構好きだったりします。
で、国分寺からどんな感じに乗っているかというと、水色の線が始まっている地点(国分寺駅)から中央線立川、南武線で府中本町、武蔵野線に乗り新松戸で常磐線各駅停車に乗り換え我孫子へ。折り返し常磐線で新松戸、武蔵野線と京葉線を経て新木場、りんかい線から埼京線へ直通し大宮に至ったわけです。長い長い。
房総半島を一周して八王子まで行き、川越まで行こうかと思うこともありますが、大変そうです。
大宮へは鉄道博物館へ。
北陸でたびたび見た急行型電車の姿も。座席の取っ手が471系(413系にもみられる)タイプですが。抑速ブレーキがついたグループでも座席の取っ手が異なることもあるようです。
そして大宮駅地下ホーム
@hotaihvm とオフ会わず
— H.R@12/30沼津遠征 (@Honoka_Ruby) 2017年8月9日
(〃^∇^)oお疲れさま~ pic.twitter.com/SeRBHl9bAL
なんか写真に入ってますねぇ(((
ここから池袋へ
70-000形に乗っていました。
少々お風呂に入った後、有楽町駅へ
285系を撮影した後は山手線で大崎まで行き、東京テレポートへ。そこから高速バスに乗り、帰宅します。
東京テレポートに到着。ここから名古屋までは寝るのみです。
名古屋からは普通列車岐阜行きしかなかったので、それに乗車。で、名鉄名古屋駅の乗車位置案内のオレンジマークが点灯していてかなり驚きました。
さて、8月に書き始めた当記事。まさか12月まで温存する羽目になるとは...。それで、あまりに更新しないのでいっそTwitterに活動を移管しようかなと思っております(まだ記事を書くかもしれないけれど)。今後はそちらをよくご覧に頂けたらと思っております。今回の記事は終わりです。ありがとうございました。
Twitterのリンク→