2016年最後の遠征 北陸

年に一度は北陸へ!と言わんばかりに生き続けて3、4年。今回は北は石川の明峰駅まで足を運びました。今回ばかりは記事にするのは早い、早い。自分でも驚き。スピード投稿。課題の時間を蹴って。

 

 

f:id:ihvm:20161226194344p:plain

チェックインするだけですが、駅メモで遊んでました((

 

f:id:ihvm:20161225084955j:plain

今回はいきなり敦賀駅から。いつの間にか行き先案内の表示が設置されています。

f:id:ihvm:20161225092301j:plain

f:id:ihvm:20161225101103j:plain

敦賀から明峰へ行く道中、小松までサンダーバードで時間短縮。

そして一区間だけ普通電車に乗って明峰へ。幻の明峰ハム。

 

f:id:ihvm:20161225103013j:plain

この駅に来た一番の目的は、接近メロディの収録。私の本業(?)は音鉄です。が、風切り音はあるものの、一発録りで満足したので、時間つぶしに適当に撮影。

f:id:ihvm:20161225103041j:plain

来年の春からは、一部の午後の列車はワンマンに...。三セク移管への準備...?でもそんな予感がする。

f:id:ihvm:20161225105206j:plain

521系増備車は225系‘‘風’’の顔として登場したのに、今やJR西日本の新型車両の基本の顔に...。しかも本家225系まで...。すごい時代を生きているなぁと思います(と言いつつ北陸にしか目を向けていない私)。

f:id:ihvm:20161225105838j:plain

この子も未来の‘‘IRいしかわ鉄道’’か、福井県第三セクターに...行くでしょう。

f:id:ihvm:20161225105846j:plain

デン

f:id:ihvm:20161225110508j:plain

しらさぎの681系。新幹線が開業してからは681系を見る機会が増えましたよ....。

f:id:ihvm:20161225111331j:plain

私としては、むしろ683系を見る機会のほうがめっきり減りました。遠征、もしくは運用をつかまないと見れないなんて、前までありえなかった。

f:id:ihvm:20161225111536j:plain

f:id:ihvm:20161225111558j:plain

521系を撮影して、明峰駅を後に。

f:id:ihvm:20161225114026j:plain

小松駅は初めて降りました。きれいですねここも。

 

f:id:ihvm:20161225113853j:plain

ダンプカー。重機のコマツの本社は本当に小松にあります。

f:id:ihvm:20161225114309j:plain

福井までサンダーバードで短縮。速達便なので4000番台が来る...

f:id:ihvm:20161225115432j:plain

と、思いきやまさかの京都車で、そして試作車‘‘681系1000番台”。これは興奮しましたよ!それこそちらっと写っている広告の如く、京都車特有のパンダグラフが見えたとき「ん?は?(は?は広告にない)」ってなりましたよ!

f:id:ihvm:20161225135447j:plain

 それから南今庄へ。すでに2名先客がいらっしゃいました。当時の2名の方、おつかれさまでした、そしてありがとうございました。

f:id:ihvm:20161225140340j:plain

一回目、完全に感覚を忘れていたので試し撮り。お、おうう...。

f:id:ihvm:20161225140914j:plain

うしろがリニュダバ。最近ヨンダバのリニューアルが増えましたねぇ。

f:id:ihvm:20161225141524j:plain

京都車もリニュダバ

f:id:ihvm:20161225141531j:plain

EF510-514

被られるw

すごい汚れよう。

f:id:ihvm:20161225143512j:plain

リニュってないヨンダバ

683系は4000番台だとよくわからない不思議な気持ちになります(

f:id:ihvm:20161225143810j:plain

しらさぎ

もしかしたら後でこいつが...

f:id:ihvm:20161225143951j:plain

f:id:ihvm:20161225144005j:plain

突如現れたキヤ143。はて彼は何処へ...?

f:id:ihvm:20161225144605j:plain

暗くなり始めたころ現れたヨンダバ。もしかしたらこの車両が後に近江塩津付近でシカと衝突した当該かもしれません(あそこに鹿出ることに驚き)。

f:id:ihvm:20161225145419j:plain

f:id:ihvm:20161225145432j:plain

521系かっこよすぎる((

f:id:ihvm:20161225150332j:plain

ピントが微妙です。

f:id:ihvm:20161225150835j:plain

9両だと思ったら12両で、中途半端に縮小させて撮ったら失敗。

 

ちなみに電車が来ないときの南今庄駅は「無」の一言で言い表せます。なのでこの駅で駅メモをやっていたら1時間くらい持ちました((

f:id:ihvm:20161225153425j:plain

リニュダバ単体。

f:id:ihvm:20161225153807j:plain

そして久しぶりのN03。

f:id:ihvm:20161225155227j:plain

521系

f:id:ihvm:20161225155319j:plain

良い以外言葉が出ない

f:id:ihvm:20161225160338j:plain

かなり暗くなってからの撮影。だいぶ厳しいものに。

 

f:id:ihvm:20161225160810j:plain

きついですが、なんとか。

f:id:ihvm:20161225164244j:plain

f:id:ihvm:20161225164542j:plain

そして敦賀へ。ここでしばらく休憩。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ihvm:20161225171650j:plain

こ こ で ぶ っ こ む 飯 テ ロ

ヨーロッパ軒のミックス丼セットです。量は多いので、当時の私みたいに餓死寸前(?)の時に食べるのがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

そして店と駅で休憩して敦賀駅でバルブ撮影‘‘もどき”をやりました。

f:id:ihvm:20161225183406j:plain

125系

f:id:ihvm:20161225183548j:plain

f:id:ihvm:20161225183756j:plain

サンダーバード

 

米原まで移動中

f:id:ihvm:20161226214014p:plain

f:id:ihvm:20161226214023p:plain

 

f:id:ihvm:20161226214033p:plain

一人でツイッターにいろいろ書きこみました。

 

 

 

 

f:id:ihvm:20161225202047j:plain

f:id:ihvm:20161225202316j:plain

米原バルブ撮影もどきを練習

f:id:ihvm:20161225203244j:plain

いつもならこんなような電車(いつもより良さみが深い)に乗って帰りますが、今回ばかりは違います...。

f:id:ihvm:20161225205507j:plain

681系のグリーン車でド贅沢に。快適すぎて感動しました。

f:id:ihvm:20161225213242j:plain

岐阜で降りて稲沢まで普通です。

 

 

 

 

 

 

 

ものすごい速さで書き終えた2016年。来年もよろしくお願いします...(なんか補足記事だすかも)。