2016年3月北海道遠征 その3

f:id:ihvm:20160321081236j:plain

翌朝札幌。美しい駅舎です...。

この日はある’’やつら’’を見て帰るために8時からスタート。

 

 

f:id:ihvm:20160321081626j:plain

きっぷを買いに券売機に向かうと...

はまなす...だって...?!

急行はまなすの券売機での表示は、札幌発のラストランの後でも残っていました。

f:id:ihvm:20160321082055j:plain

ホームに上がると"キロ"が。北斗のグリーン車は面白い形をしているのです。

f:id:ihvm:20160321082356j:plain

すっかり好きな車両となってしまいました。

 

そして一つ目の目的...。

 

f:id:ihvm:20160321082514j:plain

f:id:ihvm:20160321082525j:plain

スーパーカムイ785系に乗車(奥にいる旭山動物園号に気が付いたのは帰ってきてからというお話)。

 

f:id:ihvm:20160321082544j:plain

幕式のスーパーカムイ

 

 

 

 

そして二つ目がやってきました。このスーパーカムイに小樽方面からの接続列車、"963D~963M"。

表示が変だぞ、と思う方もいらっしゃるでしょう...。しかし、事実を書きこんでいるだけ...。

f:id:ihvm:20160321082614j:plain

やってきたのは一見ただの731系電車...。後ろを見ると...。

f:id:ihvm:20160321082641j:plain

キ ハ 2 0 1 系 が セ ッ ト

 

そう、知る人ぞ知る、電車と気動車の協調列車。

ほんとにつながってるんだぁ、と思った瞬間でした。

 

 

そしてカムイに乗り込み旭川へ。

f:id:ihvm:20160321091416j:plain

f:id:ihvm:20160321082850j:plain

f:id:ihvm:20160321091359j:plain

785系の車内は、可もなく不可もなくという感じです。

新しい感じもあり、でも90年台な感じも色濃く出している車両でした。

てか札幌の次の岩見沢まで30kmあるとか何事...

f:id:ihvm:20160321090636j:plain

見ずらいですが、美唄(びばい)。

どこぞのリヴァイとは一切関係ありません(放送でリヴァイって聞こえた件)

 

f:id:ihvm:20160321095859j:plain

そして旭川に到着。すごいきれい。

f:id:ihvm:20160321100122j:plain

旭川駅の列車案内。

特急オホーツク、札幌行き。

L特急スーパーカムイ 札幌、新千歳空港行き。

 

カムイの新千歳空港行きはなくなり、オホーツクも先が不透明。

いずれにせよ、過去物になりそう。

f:id:ihvm:20160321100955j:plain

f:id:ihvm:20160321101009j:plain

改札を出ると、まぁなんとかわいらしいこと。ホッキョクグマアザラシとペンギンがお出迎え。

 

f:id:ihvm:20160321101856j:plain

とてもシンプルな外観。福井駅前みたいに動物のモニュメント(福井は恐竜が置いてあるけど)を置いたらおもしろそう。

 

 

そして久しぶりに改札待ちを体験。女の子たちかわいかったよ...

f:id:ihvm:20160321104910j:plain

 この時間は新千歳空港行きが多かったと記憶しています。昼間はカムイッポヨを走らせても問題はなかった...?(あるだろ

f:id:ihvm:20160321104949j:plain

f:id:ihvm:20160321105359j:plain

f:id:ihvm:20160321105405j:plain

f:id:ihvm:20160321105414j:plain

785系エアポートカムイ系表示

結構好きだったんですけどね。

 

 

 

 

 

f:id:ihvm:20160321123849j:plain

お ま た せ

み ん な 大 好 き メ シ テ ロ リ ズ ム

 

今回は札幌ラーメン。駅近くにあり、非常においしかったです。

味の時計台JR札幌店

味の時計台 | 北海道店舗

 

さて、札幌駅を去る時が来ました。

次はいつ来るのでしょう...。

 

 

f:id:ihvm:20160321135829j:plain

千歳駅に立ち寄り

 

f:id:ihvm:20160321140953j:plain

新千歳空港駅

f:id:ihvm:20160321141042j:plain

789系が初めてのカムイッポヨ、そして最後のカムイッポヨ。

さらば新千歳空港駅直通スーパーカムイ

 

 

ここからは飛行機タイムです。

 

 

 

 

f:id:ihvm:20160321162851j:plain

さぁ、離陸へ

f:id:ihvm:20160321163323j:plain

曲がる曲がる。飛行機は曲がります。

f:id:ihvm:20160321163515j:plain

さぁ雲の上へ。

f:id:ihvm:20160321163554j:plain

f:id:ihvm:20160321163813j:plain

おそらく樽前山

f:id:ihvm:20160321164710j:plain

函館駅上空

f:id:ihvm:20160321175237j:plain

眠っていたら海の上。もうすぐセントレア...。

 

 

 

2016年3月北海道遠征編、終了。