2016年3月北海道遠征 その2

前回の続き。

 

 

f:id:ihvm:20160320174634j:plain

特急北斗 ヘッドマーク

f:id:ihvm:20160320182048j:plain

こんなおいしそうなコロッケをはじめ、海鮮物を頂きましたよ~

 

ここからは札幌駅に戻ります。

f:id:ihvm:20160320201109j:plain

733系B-114編成

73系のなかでは733系が一番お気に入り。

f:id:ihvm:20160320201214j:plain

731系G-106編成

地元に311系っていうG編成を名乗る電車、いますよ(

f:id:ihvm:20160320201837j:plain

f:id:ihvm:20160320202007j:plain

785系NE-3編成。

785系って廃車がそろそろ出ますけど、こいつ結構好きなんです。だから名残惜しい。

 

 

脱線考察タイム突入....

789系0番台は道央の特急列車として785系を置き換えることが計画されています。道央の785系、789系は5両編成で789系0番台は6両編成。当初は5両にするのかと思っていましたが、どうやら6両のまま出場しているらしいじゃないですか。それで、サロベツ、オホーツク号の減便、区間縮小により789系0番台がグリーン車付きのまま(?)運転されるとのこと。

ってことはさ、ってことはだよ、スーパーカムイを6両にしちゃうっていう解釈でいいのかこれ。スーパーカムイを6連化(789系0番台による置き換え)して、すずらんを増便(789系1000番台捻出による)しちゃうってことなのかな。

.....これってさ、785系を数本残す理由ってさ何って話になるけど、先のことは深く考えず待ちますか。

 

脱線考察タイム終了。

 

f:id:ihvm:20160320201917j:plain

キハ201系D-104編成。このごつそうなやつが有名(?)なバケモノ気動車

正直見慣れた。

f:id:ihvm:20160320202026j:plain

並ぶ201系(気動車)と785系

 

f:id:ihvm:20160320202509j:plain

f:id:ihvm:20160320202522j:plain

クモハ721-1とか急行はまなすに乗った時見たぞ...。

733系退場し、721系入線。

 

f:id:ihvm:20160320203226j:plain

733系B-3205編成。

いわいる「エアポート用6両」です。

f:id:ihvm:20160320203300j:plain

かっこいい。

f:id:ihvm:20160320203744j:plain

 ちょっと時間が進んで、789系と733系。(奥にキハ283)

初めてすずらん見たかも。

 

 

数時間後、駅に行ったところ。

f:id:ihvm:20160320214012j:plain

 

な ん だ お 前 ら は 

唐突の急行はまなす 臨時急行表示。

このとき混乱してました。「あれ?はまなすって昨日(3月19日)廃止じゃなかったの?!しかも臨時急行ってなんだよ!!」。こんな感じ。

f:id:ihvm:20160320214501j:plain

f:id:ihvm:20160320214505j:plain

DD重連

f:id:ihvm:20160320214614j:plain

f:id:ihvm:20160320214634j:plain

f:id:ihvm:20160320214756j:plain

こんな激しい札幌駅見たことない。711系の時のほうが平和。

 

2015年9月 北海道、北陸へ 1日目 - enaihvmの日記

↑はまなすが平和(?)な頃

 

f:id:ihvm:20160320214912j:plain

f:id:ihvm:20160320215447j:plain

ちょっと懲りたので、キハ54と40を撮影

f:id:ihvm:20160320220056j:plain

後輩の733系とカメラマンに見守られ

f:id:ihvm:20160320221956j:plain

最後の旅へ。

 

f:id:ihvm:20160320222048j:plain

臨時急行はニセコエクスプレス。一応キハ183です。

 

 

続きます.....