2015年9月 北海道、北陸へ 2日目

 

 

どうも、受験が無事終了したEnaihvmです。

やっと終わったので、とりあえずホッとしています。

はぁぁぁぁぁ(黙

 

419.hatenablog.com

 今回は前回(上に表示されているもの)の続きです。

 

 

f:id:ihvm:20150921000412j:plain

f:id:ihvm:20150921000442j:plain

f:id:ihvm:20150921002431j:plain

 

暗闇を行くはまなす

ここから少し仮眠をとります...。

 

そしていつのまにか函館駅に到着します。

f:id:ihvm:20150921025905j:plain

f:id:ihvm:20150921025939j:plain

DD51-1102号機からED79-20号機に機関車を付け替え。

f:id:ihvm:20150921030312j:plain

f:id:ihvm:20150921030634j:plain

 

f:id:ihvm:20150921033356j:plain

在来線で本州と北海道を行き来する期間は残りわずかになってきました。

 

f:id:ihvm:20150921030429j:plain

 

f:id:ihvm:20150921030846j:plain

夜の函館駅とはまなすを撮ってみました。

青い車体には暗闇がよく似合います....。

 

f:id:ihvm:20150921031623j:plain

足元を見ると青函連絡船の名残らしきものが。

時代に合わせて交通の便も変わります...

f:id:ihvm:20150921032336j:plain

..そうそう、車内には自販機がちゃんと装備してあります。

 

そしていつの間にか青函トンネルを抜け、本州へ。

f:id:ihvm:20150921055738j:plain

 きれいな朝日も見れました。

f:id:ihvm:20150921062424j:plain

f:id:ihvm:20150921062743j:plain

これではまなすの旅も終了です。

...てか隣にIRいしかわ鉄道の車両が(違

 

f:id:ihvm:20150921062808j:plain

703系もたまたまいたので捕獲。

そして朝食へ。朝から市場へ向かいました。

f:id:ihvm:20150921070443j:plain

朝食です。えぇ朝食です。だから(ry

(自分で飯テロしたのにまさかの自爆。海鮮丼食べたい)

 

f:id:ihvm:20150921073241j:plain

ハイブリットリゾート列車と701系やっぱIR。

f:id:ihvm:20150921075609j:plain

この701系新青森へ。てか、ピント...。ピントが合っていないというEnaihvmっぽい写真になっています。

f:id:ihvm:20150921081032j:plain

f:id:ihvm:20150921081122j:plain

新青森駅で白鳥号が。A6編成かと思われます。どうやらA6編成はこの写真を撮った数か月後に郡山に入場したらしいのですが、果たして....。

f:id:ihvm:20150921081615j:plain

駅表示。北海道新幹線が開業したら、この表示は旧式のものに....。

f:id:ihvm:20150921110400j:plain

E5系に乗って大宮に行きます。が、ほとんど眠っていたので記憶が仙台駅付近を走行している所しかないという....。残念!

f:id:ihvm:20150921115827j:plain

いつの間にか大宮に到着。

ここから北陸新幹線の旅となります。

f:id:ihvm:20150921132138j:plain

f:id:ihvm:20150921132148j:plain

途中で通った長野総合車両区には、北斗星の24系、115系C編成、485系3000番台などが留置してあり、E353系がお昼寝中でした。

そうそう!北陸新幹線に初めて乗りましたが、結構いい景色で乗り心地も抜群でしたよ!みなさんもぜひ機会があれば乗ってみてはいかがでしょうか。

f:id:ihvm:20150921142459j:plain

きれいな富山駅。今回はただ通っただけでしたが、またゆっくりしたいところです。

 

f:id:ihvm:20150921144828j:plain

そしてきれいな金沢駅新幹線ホーム

 なんだかんだいっていいですよ、北陸新幹線

まぁ、名古屋から富山へ行くのに、しらさぎで金沢まで行って新幹線で乗り換えても、開業前にしらさぎで直通で富山に行くのと所要時間(乗り換え含む)があまり変わっていないのは公然の秘密である。

 

 

f:id:ihvm:20150921150315j:plain

 こちらのシンボル。何かはよくわかりませんが、とある動画の影響を受けて拝んできました。

↓よろしければどうぞ

【迷列車で行こう】そんな金沢支社で大丈夫か?~before 3.14 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

f:id:ihvm:20150921151038j:plain

在来線ホームではあいの風とやま鉄道の521系がお出迎え。車内には結構人がいまして....なかなか大変そうでしたよ。

 

f:id:ihvm:20150921151231j:plain

この構図の写真、もう撮れないみたいです。というのは、写真に写っているホームの真ん中より右側にある謎のテープ群のところに柵が設けられたらしいのです。撮っておいてよかったぁ。

 

f:id:ihvm:20150921151309j:plain

f:id:ihvm:20150921151338j:plain

ちなみにEnaihvmは、京都総合運転所に所属している車両(683系0番台、681系京都車)で運行されるサンダーバードキトダーバード

f:id:ihvm:20150921151323j:plain

f:id:ihvm:20150921151351j:plain

金沢総合車両区に所属している車両(683系4000番台、2000番台、681系金沢車、たまにしらさぎ車)で運行されるサンダーバードサワダーバードと、呼んで区別しています(どうでもいい気が...

 

f:id:ihvm:20150921151534j:plain

在来線の方では駅表示にIRのマークが追加されています。

 

f:id:ihvm:20150921152808j:plain

そしてこの521系で気づいてしまったことが。

f:id:ihvm:20150921152503j:plain

なんと、車両連結部のライトを点灯していなかったのです。

 単なる付け忘れか、全編成転落防止幌設置済みなために消したのか、果たして...。

 

f:id:ihvm:20150921153345j:plain

f:id:ihvm:20150921153500j:plain

IRいしかわ鉄道の521系。青いm(ry

f:id:ihvm:20150921153726j:plain

先輩、413系との並び。

なんだか413系も寂しい存在になってしまったような...。

f:id:ihvm:20150921180454j:plain

そしてしらさぎ号で帰路へ着きます。

 

f:id:ihvm:20150921195332j:plain

 

今回は終わり。

次回もまた、お楽しみに...。