2015年9月 北海道、北陸へ 2日目
どうも、受験が無事終了したEnaihvmです。
やっと終わったので、とりあえずホッとしています。
はぁぁぁぁぁ(黙
今回は前回(上に表示されているもの)の続きです。
暗闇を行くはまなす。
ここから少し仮眠をとります...。
そしていつのまにか函館駅に到着します。
DD51-1102号機からED79-20号機に機関車を付け替え。
在来線で本州と北海道を行き来する期間は残りわずかになってきました。
夜の函館駅とはまなすを撮ってみました。
青い車体には暗闇がよく似合います....。
足元を見ると青函連絡船の名残らしきものが。
時代に合わせて交通の便も変わります...
..そうそう、車内には自販機がちゃんと装備してあります。
そしていつの間にか青函トンネルを抜け、本州へ。
きれいな朝日も見れました。
これではまなすの旅も終了です。
...てか隣にIRいしかわ鉄道の車両が(違
703系もたまたまいたので捕獲。
そして朝食へ。朝から市場へ向かいました。
朝食です。えぇ朝食です。だから(ry
(自分で飯テロしたのにまさかの自爆。海鮮丼食べたい)
ハイブリットリゾート列車と701系。やっぱIR。
この701系で新青森へ。てか、ピント...。ピントが合っていないというEnaihvmっぽい写真になっています。
新青森駅で白鳥号が。A6編成かと思われます。どうやらA6編成はこの写真を撮った数か月後に郡山に入場したらしいのですが、果たして....。
駅表示。北海道新幹線が開業したら、この表示は旧式のものに....。
E5系に乗って大宮に行きます。が、ほとんど眠っていたので記憶が仙台駅付近を走行している所しかないという....。残念!
いつの間にか大宮に到着。
ここから北陸新幹線の旅となります。
途中で通った長野総合車両区には、北斗星の24系、115系C編成、485系3000番台などが留置してあり、E353系がお昼寝中でした。
そうそう!北陸新幹線に初めて乗りましたが、結構いい景色で乗り心地も抜群でしたよ!みなさんもぜひ機会があれば乗ってみてはいかがでしょうか。
きれいな富山駅。今回はただ通っただけでしたが、またゆっくりしたいところです。
そしてきれいな金沢駅新幹線ホーム
なんだかんだいっていいですよ、北陸新幹線。
まぁ、名古屋から富山へ行くのに、しらさぎで金沢まで行って新幹線で乗り換えても、開業前にしらさぎで直通で富山に行くのと所要時間(乗り換え含む)があまり変わっていないのは公然の秘密である。
こちらのシンボル。何かはよくわかりませんが、とある動画の影響を受けて拝んできました。
↓よろしければどうぞ
【迷列車で行こう】そんな金沢支社で大丈夫か?~before 3.14 ‐ ニコニコ動画:GINZA
在来線ホームではあいの風とやま鉄道の521系がお出迎え。車内には結構人がいまして....なかなか大変そうでしたよ。
この構図の写真、もう撮れないみたいです。というのは、写真に写っているホームの真ん中より右側にある謎のテープ群のところに柵が設けられたらしいのです。撮っておいてよかったぁ。
ちなみにEnaihvmは、京都総合運転所に所属している車両(683系0番台、681系京都車)で運行されるサンダーバードをキトダーバード
金沢総合車両区に所属している車両(683系4000番台、2000番台、681系金沢車、たまにしらさぎ車)で運行されるサンダーバードをサワダーバードと、呼んで区別しています(どうでもいい気が...
在来線の方では駅表示にIRのマークが追加されています。
そしてこの521系で気づいてしまったことが。
なんと、車両連結部のライトを点灯していなかったのです。
単なる付け忘れか、全編成転落防止幌設置済みなために消したのか、果たして...。
IRいしかわ鉄道の521系。青いm(ry
先輩、413系との並び。
なんだか413系も寂しい存在になってしまったような...。
そしてしらさぎ号で帰路へ着きます。
今回は終わり。
次回もまた、お楽しみに...。