2015年9月 北海道、北陸へ 1日目

どうもEnaihvmです。

 

....真田丸っていいですよね。 去年の大河はあんまり見てませんでしたが、真田幸村をやるということで一話から見ています。てか出演が豪華すぎて...ww

 

というわけで本題に入ります。

 

 2015年9月

某日。セントレアから新千歳空港に飛び、札幌でラーメンを食べてから急行はまなすに乗って青森へ。そこから大宮経由で金沢に....なる予定でした。

 

なんと、序盤から飛行機が遅れ、はまなすの発車時刻の30分前くらいに札幌に着くということに。当初の予定では新千歳空港からカムイッポヨに乗る予定でしたが、叶わず終わりました。

 

 

f:id:ihvm:20150920175522j:plain

夕暮れの空港。空がきれいです。

 

そしてやっとのことで飛行機に搭乗。

 

f:id:ihvm:20150920190902j:plain

名古屋市近辺上空

f:id:ihvm:20150920192158j:plain

長野市or松本市上空

f:id:ihvm:20150920192329j:plain

 ここも長野市松本市の上空だったと記憶しています

f:id:ihvm:20150920193435j:plain

新潟市上空

 

そして飛行機を降りて新千歳空港駅へ。

f:id:ihvm:20150920204856j:plain

f:id:ihvm:20150920204905j:plain

f:id:ihvm:20150920204924j:plain

721系を使って札幌駅まで。

f:id:ihvm:20150920213411j:plain

f:id:ihvm:20150920213633j:plain

札幌駅では785系がお出迎え。NE-502編成。

f:id:ihvm:20150920214048j:plain

731系もお出迎えしてくれました。

f:id:ihvm:20150920214848j:plain

新千歳空港駅直通のスーパーカムイ、通称カムイッポヨの乗車案内札。この列車も今年春の改正でなくなることに。

 

 

f:id:ihvm:20150920214204j:plain

そして本題の急行はまなすがやってきます。

 

f:id:ihvm:20150920214258j:plain

 いまや最後のブルートレインとなったはまなす。私は、14系客車で一度も乗ったことのない座席車(ドリームカー)に乗ることに。

f:id:ihvm:20150920214427j:plain

私が行った時には、このようにぴかぴかな車両と、かなり汚れている車両が入り混じっていましたw  いや...これは...ww

f:id:ihvm:20150920214518j:plain

急行を掲げる幕もしっかりと抑えました。なんていうか国鉄っぽい書体は好きです。

f:id:ihvm:20150920214637j:plain

客車のヘッドマークもいい感じです。

f:id:ihvm:20150920214457j:plain

f:id:ihvm:20150920214807j:plain

そうしているうちにキハ40がやってきました。この車両は日本のどこに行ってもだいたいいますねぇ~。

ちなみにこの時期?にE235系が登場し、一瞬で運用離脱した事件がありましたが、その時私がこの車両を山手線に投入しよう!なんて冗談を言ったことがありますw

 

f:id:ihvm:20150920215420j:plain

f:id:ihvm:20150920215344j:plain

f:id:ihvm:20150920215400j:plain

先頭の機関車の部分はえらく混雑しておりました。

f:id:ihvm:20150920215530j:plain

が、私が主に撮るようなところには人はあまりおらず。なぜでしょうね(((←

 

f:id:ihvm:20150920215544j:plain

ちなみに、この近辺には人が少しいましたw

 

実は私、はまなす号の全区間走行音を録るという荒業を行ってましたw(函館駅での位置時間程の停車はカット)

 

そして、ドリームカーに入り、発車します。

f:id:ihvm:20150920230007j:plain

ちょっと見づらいですが、これが座席です。かなり深くまでリクライニングが効きます。

f:id:ihvm:20150920221152j:plain

こんな感じです。結構倒せます。

椅子にはテーブルが変わった位置についており...

f:id:ihvm:20150920222117j:plain

こんな所についております。

f:id:ihvm:20150920222130j:plain

 こうすることも可能です。

 

さて、続いて車内観察へと行きます。と言っても軽めですけどw

f:id:ihvm:20150920222945j:plain

まずはクーラー(((←

いや、客車のクーラーって撮ったことないので撮りました(((

 

f:id:ihvm:20150920223114j:plain

続いて客室の端。車番のオハ14 503  の文字や、号車案内札や禁煙札、指定席の札も入っております。

 

f:id:ihvm:20150920223137j:plain

デッキ。窓に写ってる手は私のものですからご安心を

f:id:ihvm:20150920223322j:plain

 洗面所

f:id:ihvm:20150920230204j:plain

他の洗面所には石鹸が!固体の石鹸が鉄道車両にあるのを見るのは初めてだったので驚きました。

 

 

f:id:ihvm:20150920231540j:plain

 

f:id:ihvm:20150920231553j:plain

f:id:ihvm:20150920231620j:plain

苫小牧駅でのコマ。なんだか国鉄時代に行った気分でした。

 

そして車内の灯りを暗くする時間が来ました。

f:id:ihvm:20150920233050j:plain

かなり暗いです。駅に止まってたりして外からの灯りがあるともうちょっと明るいですが...。

 

f:id:ihvm:20150920230341j:plain

ちなみにこの列車、ミニラウンジというものがりました。

眠れない時のひとときを過ごすことができたりします。

f:id:ihvm:20150920230355j:plain

f:id:ihvm:20150920233357j:plain

f:id:ihvm:20150920233255j:plain

一つの灯が照らす光はとても優しかったです....。

 

次回へ続きます。