今年最後の総まとめ!! 2015年 出来事集(8月~)

はい、どうも。なんかとうとう2015年が終わりそうですね。

ちなみに、編集開始日は12/24ですが....  安定のクリボッチです。

今年こそ隣に彼女さんがいてくれると思ったのですが... しょうがない...w

ていうか恋愛って難しいですよね。友人関係を築くのとはまた違って... はぁ...w

 

 

まぁそれは置いておいて... 南紀遠征北海道金沢遠征ですが、今年中にupできません。

来年、ゆっくり編集することにします。

それでは、今回の記事をお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

8/23  この日は1380系の乗り納をしていました。

 

f:id:ihvm:20150823142831j:plain

のまえに1700系。旧塗装でいられるのもいつまでか....。

f:id:ihvm:20150823143153j:plain

そして1380系がやってきました...。

f:id:ihvm:20150823143358j:plain

同じような系列から改造されたもの(5000系は厳密にいうと部品流用)同士、何を思っていたでしょか....。

 

 

さて、本題の1380系に乗車!!

f:id:ihvm:20150823143510j:plain

中身はパノラマスーパー族と変わりはありません。

f:id:ihvm:20150823144155j:plain

 これは1130系時代からあったのか。傷を負っていました。

f:id:ihvm:20150823152300j:plain

そして犬山駅に到着、折り返し岐阜に戻ります...

f:id:ihvm:20150823143310j:plain

f:id:ihvm:20150823143938j:plain

f:id:ihvm:20150823143954j:plain

f:id:ihvm:20150823144009j:plain

 

この車両は、私を迷列車界へ連れてきた張本人です。ここからいろんな名車、迷車を知り、発展していく...。北陸の道を開いたのもこの車両。JR西日本や、北海道などのゲデモノに興味を持ったのもこの車両。そんな車両が廃車になろうとは....。

 

今更感がありますが、ありがとう1380系。


JR西K支社「うちには車齢、機器類50年越えもいるのに...なんてもったいない」

 

 

 

9/5 この日は西武のスマイルトレインの甲種輸送がありました。

 

f:id:ihvm:20150905082742j:plain

甲種なのに安定のしらさぎ(そしてヘタクソ)

f:id:ihvm:20150905085941j:plain

そして修学旅行の時の乗車電、311系G2。

f:id:ihvm:20150905090150j:plain

からの貨物(貨物関連については、ほとんど知らないにわかな中の人です)。

f:id:ihvm:20150905090338j:plain

それからキサヤ

f:id:ihvm:20150905090623j:plain

そして怪しげな空間(自重

 

といってもかなり余裕をもって熱田駅に来たわけなので、甲種までかなりの写真が...w

 

f:id:ihvm:20150905090718j:plain

f:id:ihvm:20150905090730j:plain

f:id:ihvm:20150905090926j:plain

f:id:ihvm:20150905093901j:plain

f:id:ihvm:20150905093909j:plain

 

お ま た せ

い つ も の

し ら さ ぎ 号

 

しらさぎといっても、N02だから...(((

まさか熱田で元北越急行車に会えるとは...。

 

f:id:ihvm:20150905091152j:plain

f:id:ihvm:20150905091328j:plain

f:id:ihvm:20150905093700j:plain

塗装変更が急激に進む1700系。当時は1701Fのみが新塗装になっていました。

f:id:ihvm:20150905095333j:plain

前日にスリランカこと1380系を置き換えた3307F。あぁ、こいつか。出会った時はこんなことを思っていました。

f:id:ihvm:20150905094145j:plain

f:id:ihvm:20150905094200j:plain

f:id:ihvm:20150905092810j:plain

f:id:ihvm:20150905092159j:plain

パノラマ族もしっかり回収!

 

f:id:ihvm:20150905100459j:plain

 そして甲種もしっかり回収!

 

もう、写真の腕なんかいいんですよ。撮れれば(おい

 

 

9/19 この日は城北線キハ11-202のお別れをしに行きました。

えっ?もうお別れするの?だって? 私には受験というものがありまして...w

f:id:ihvm:20150919102621j:plain

乗車電の311系。やっぱり嫌いになれない存在です。

f:id:ihvm:20150919105027j:plain

f:id:ihvm:20150919105103j:plain

f:id:ihvm:20150919105118j:plain

やってきましたキハ11-202。この日キハ11-301が転属してきました。

f:id:ihvm:20150919105653j:plain

f:id:ihvm:20150919105914j:plain

こうやってJR東海の車両と一緒に撮らないと...。

 

写真にチラッと383系が写っていますが、そういえば大阪しなのも廃止なんですよね...。木曽川とか稲沢などで撮らねば ...

 

ていうか、乗りたかった。

(ボソッ)長野→木曽福島なら乗ったことあるんですけどね....

 

 

 

続いて9/26 この日は少し前に乗車した(14M)681系W02編成の運用をつかみ、尾張一宮駅にて撮影しました。

 

 

f:id:ihvm:20150926134808j:plain

 

稲沢にて。なんだかんだ言って初めて使った撮影方法だったり...

 

f:id:ihvm:20150926135148j:plain

そして乗車電がまさかの3000番台。毎度使う同じ系列なのに、とっても新鮮な感じがしました(というのも、車内の座席が緑色のモケットで、ボックスシートというつくりなので...)。

 

あっという間に尾張一宮駅に到着。

f:id:ihvm:20150926140115j:plain

最初にJRと私鉄との闘い、そんな写真を撮ることができました。

そしてお目当ての前に金沢行9M電車が...。

 

f:id:ihvm:20150926140459j:plain

f:id:ihvm:20150926140653j:plain

まさかの683系N03。これは全く把握していませんでした。

そういえばこのN03、数日だけ0番台と同じ色のライトに交換されていました。その数日の間にM03は大阪に出張していますので、変わった感じだったのではないでしょうか....?(中の人だけが勝手に反応しすぎなのかも...?)

 

 

そしてお目当てのW02がやってきました。

f:id:ihvm:20150926143950j:plain

f:id:ihvm:20150926144005j:plain

f:id:ihvm:20150926144100j:plain

f:id:ihvm:20150926144128j:plain

少しの間に結構回収。

681系の編成番号ですが、編成番号が若い=製造年月が古い   ではないのです。

このW02編成は、681系の中では最後に作られたグループ(だったはず)。では、量産車第一編成は何編成になるのかというと、W06編成。

とにかくごっちゃごちゃなんです。まぁ、この件についてはまた別の機会にでも...。(誰も求めてないって言ったら否定できないけどw 正直俺得なだけだしw)

 

10/3  LINEで知り合った某氏とお会いしていました。

f:id:ihvm:20151003095259j:plain

リニューアルされたパノラマスーパー(パノラマハイパーに改名してもいいんじゃねぇか?...)

f:id:ihvm:20151003145640j:plain

近鉄の12345 

 

さぁ、次に進みましょう!(え

 

10/23

代走で5700系(?)と5309Fが本線急行?で動いたそうで、それの返却と思われるものを回収。以上(え

 

f:id:ihvm:20151023215050j:plain

 

 

10/24 天理臨の583系を回収

 

f:id:ihvm:20151024092229j:plain

f:id:ihvm:20151024092245j:plain

f:id:ihvm:20151024092311j:plain

 

 まさか人生の中でこんな身近なところを明るい時間帯に583系が走るなんて思いもしませんでした。感激です!!

 

11/9 この日は代休で、ホームライナー乗車と回781Dを撮影しに行きました。

f:id:ihvm:20151109061945j:plain

f:id:ihvm:20151109062005j:plain

 

f:id:ihvm:20151109062418j:plain

雨の稲沢駅。少し雨漏りもしておりました...。

大垣へ移動します。

f:id:ihvm:20151109065904j:plain

大垣に到着後、221系の姿が...。

今度改めて大垣に来るJR西車(普通車)を撮りに...行けるかなぁ...  なんて思っています。

 

 

そして本題のホームライナーへ...。

f:id:ihvm:20151109070018j:plain

f:id:ihvm:20151109070046j:plain

f:id:ihvm:20151109070857j:plain

 初めて乗るJR西のグリーン車。もう、ほんとに快適でした!!

f:id:ihvm:20151109074655j:plain

ってあれ?デッキにあるこれは何...?

f:id:ihvm:20151109074737j:plain

f:id:ihvm:20151109075407j:plain

681系に別れを告げ、一路多治見、美濃太田へ。

 

f:id:ihvm:20151109092158j:plain

さて、このキハ25。あることにお気づきでしょうか....。なんと「海ナコ」の文字が...。M編成...!!!!

これは定期で高山線に入っているのか、それとも代走か....。そのあたりが謎です....!

 

f:id:ihvm:20151109092830j:plain

そしてひだ3号がやってきました。 久しぶりに見た富山行き。名古屋からの鉄道で、富山に直通する列車は、いまやひだ号のみに....。寂しいものです。

 

ちなみにこの列車、この日は7両編成です。 

いいですか?7両です。大事なことなので(ry

本当にひだ号の号車区分は謎です...w

f:id:ihvm:20151109092850j:plain

そして一路富山へ。今日も列車は走り続けます。

 

f:id:ihvm:20151109093719j:plain

そしてキハ40が引退したことにより変態度が増した781Dがやってきました。ダイヤ改正後はキハ75に変わっています。

f:id:ihvm:20151109094043j:plain

列車は6両編成です。

f:id:ihvm:20151109094214j:plain

そして、781Dが止まっている間に、キハ25の行きかう姿が。左から、キハ25-1000番台、0番台、海ナコの1000番台。もうすでにこっちはこっちでカオスなことになっていますが、ここからが本番。

f:id:ihvm:20151109094443j:plain

照らす怪しげな光...。

f:id:ihvm:20151109094659j:plain

....9両編成の完成です。こんな短時間で美濃太田駅がカオスなことに....(たしか30分ほど)。

f:id:ihvm:20151109094720j:plain

f:id:ihvm:20151109094744j:plain

f:id:ihvm:20151109094801j:plain

f:id:ihvm:20151109094830j:plain

キハ85も真っ青の変態っぷり。ただでさえ変態だった編成が更に変態に...ww

さすがに最後の写真の後ろに写っている75系は増結しませんがね...wwww

 

 11/29 この日は大回り乗車していました。

f:id:ihvm:20151129154519j:plain

キハ75「またあったな!」 なんなんだこの会社w 目立ってないところでド変態なことを(ry

 

f:id:ihvm:20151129165406j:plain

まぁ、車内は快適ですけどね!!

 

12/30 大阪しなのを撮るために木曽川

f:id:ihvm:20151230103712j:plain

安心と安定のしらさぎ号。W05編成です。

そういえばダイナスターの床下から煙が出たそうで...。該当編成はW03編成とのこと。

 

こちらがW03編成。一刻も早い復活をお祈りしています。

 

え...?681系全編成コンプリートしてるんじゃないかって...?

私、付属編成はほとんど撮っておりません(((

f:id:ihvm:20151230104701j:plain

そして本題の大阪しなの。床下がピカピカでした。

 

これで大阪に行きたかった....。

 

 

これで今年最後の投稿となります。今年は個人的に時間が過ぎるのが早かった気がします。

私事ですが、年が明けると受験が待っております。この受験をして高校に入るにあたり、今まで過ごしてきた仲間たちとの別れ、そして新たな出会い、未来への挑戦などが待ち受けています。それらの一つ一つを大切にして生きていくことができたらいいかな、そう思ったりもします。

 

また、写真の腕もあげられたらな、と思います(撮り鉄はメインになってないけど)。

いつまでもへたくそでは、今まで何やってきたんだ、みたいなことを言われてしまいそうです...w

 

以上、来年もまた、お楽しみに。