平日限定のお楽しみ

6月1日、この日は修学旅行の代休で平日限定のものをいろいろ撮ってきました(撮る 20パーセンント 録る、乗る 80パーセント)

 まずははくたかでおなじみだった681系から。

今回はまずホームライナーに乗ってきました。

 

f:id:ihvm:20150601065740j:plain

 

681系といえばサンダーバードはくたかで活躍していましたね。最近681系も結構ネタ要素がある気がします。まずN01、N02編成をしらさぎ色に塗り替えたり、かと思ったらT11編成をサンダバ色に戻したり..w    一度でいいからT11編成も撮ってみたいです。

そういえばプロト含むいくつかの編成がサンダバ色に戻るという書き込みを見つけました。プロトもどすのかよ!て思ってしましました。しらさぎ色になったときに一部批判があったようですが、サンダバリニューアル色にしたほうがもっととんでもないことになる気がします。681系のしらさぎ転用を批判するなら683系2000番台を返してほしいです..w 

そういえばN03コンビがしらさぎ化したようですね。久しぶりに683系の顔も見てみたいです。2000番台の時と違って付属がついてきませんからちょっと寂しい気もします。ていうか東海区間のしらさぎの停車駅はすべて9両分あるのに、なぜ付属を持って来ないんだ!って毎日考えて夜も眠れな..いことはないですが...

そういえば七尾線も413系が415系を置き換えたそうですねw ボロを機器がもっとボロい車両で置き換えるとは...やりますなw でも2形式ともそう先は長くないと思われます。今JR西に残っている521系2次車(正確にいえば3次車)などが415系と同じ本数なので、置き換えは可能らしいです。が、朝のラッシュはとてつもない乗客の数なので6両にする必要があるらしいです。なので、もう少し余分に車両がいるわけですが、それは車両新製で賄うと思われます。←どういうことかというと、521系は2両で413、415系が3両なので、今まで通りの増結では電車の本数が足りない、ということです。

 

 

 

脱 ☆ 線

ながながと申し訳ないですw そしてもし全文呼んでくれた方、ありがとうございますw

 

まぁやっぱりいつものことながら走行音が録りたかったから乗ったんですけどね..w

f:id:ihvm:20150601074933j:plain

f:id:ihvm:20150601075225j:plain

そんな訳で名古屋に到着。折り返しのL特急しらさぎ1号となります。

 

今ってL特急って単語、あまり聞きませんよね。

今は JR北海道 すずらん

        スーパーカムイ

   JR東海  ひだ

        しなの

JR西日本、東海 しらさぎ

しかないようです。

まぁでも「L特急」という自動放送があるのは北海道だけですけどね。

 

あぁ、脱線...

f:id:ihvm:20150601075805j:plain

名古屋駅で見た383系。パノラマ車の代走っぽいです。

 

 

ここから多治見駅へと移動します。

f:id:ihvm:20150601092034j:plain

多治見からはこの列車。キハ75系です。この時は違和感しかなかったです。今まで太多線キハ11がメインでしたから。それでそのキハ75系も奇妙なことをやっていました。

 

f:id:ihvm:20150601092314j:plain

!?

f:id:ihvm:20150601092333j:plain

!?!?

f:id:ihvm:20150601092409j:plain

!?!?!?!?

 なんだか数十分間自分がJR東海の路線にいることを忘れてました。どこぞの青い会社のようなことを... あ、でもキハ85系だって奇妙な連結を(ry

f:id:ihvm:20150601092545j:plain

と、そんなことを考えてたらキハ85系が..

f:id:ihvm:20150601092608j:plain

屋地区からの富山行きもとうとう「ひだ」だけになってしましましたね... 高架化したという富山駅にも行ってみたいですねぇ...。あ、富山駅と言ったら路面電車が(ry

f:id:ihvm:20150601094527j:plain

こちらは最新のキハ25系。ロングシートが嫌?なら静岡支社で修行してこようか(何様

でも、この車両横から見ると全く313系とは異なっています。

 

f:id:ihvm:20150601093624j:plain

そんな感じでお目当ての781Dがやってきました。一年くらい前に一回撮ったことがありますが、その時はキハ47形も一緒でしたね...。今は48形と40系しか来ませんが...

f:id:ihvm:20150601093703j:plain

なんとここ、美濃太田から8連になります。いやぁ、鳥肌立ちました...。

twitter.com

 

↑編成についてはこちらをご覧ください。

 

f:id:ihvm:20150601094111j:plain

f:id:ihvm:20150601094118j:plain

f:id:ihvm:20150601094239j:plain

f:id:ihvm:20150601094719j:plain

 

キハ40系と様々な物との写真。これでキハ40系が岐阜にいたことが証明する写真ができましたw

f:id:ihvm:20150601095523j:plain

こちらは猪谷からやってきた40系。781Dにくっつきます。なので781Dは8連になります。これには圧巻。

f:id:ihvm:20150601095939j:plain

こちらが8連。見づらいですが、8連です。何を言われても8連です。本当に(ry

f:id:ihvm:20150601100150j:plain

先輩とのツーショット。無理やりです...w 781Dが発車した後はキロにつきます。

f:id:ihvm:20150601102606j:plain

と、ここで素直に終わらなかった...

f:id:ihvm:20150601105159j:plain

この列車、多治見から来たんです。そのはずなんですけど運賃表がどうかしてます...w

い...猪谷...? ひ...飛騨古川...? 関係なくね?(震え声

 

今回はここで終わりです。

 

次回の投稿時期は未定です。