特急しらさぎ6両化について

JR西日本によると、3月のダイヤ改正サンダーバードは9両、しらさぎは6両化するとのことです。私が気になったのは、しらさぎをいかにして6両にするかです。私の予想では、余った一部のサンダーバードもしくははくたかの681or683系のサハを引き抜くことです。これは、681or683系が基本、増結編成が両方福知山に転属することと、考えます。現在特急こうのとりは、基本編成4両、増結編成3両なので、編成の短縮化を強いられます。そこで、サハが転出されます。それをしらさぎに使うのです。この時点で疑問が生じる方もいるでしょう。サンダーバードなどは1M2T(2M4T)なので、MT比は併せるのでは?っと。しかし、北陸本線とは違い、山路線だからMT比が同じ、もしくはM車の方が多くなければ、走行は難しいかと思います。だから、それはあり得ないと思います。以上で終わりです。