ありがとうあけぼの号 2012年夏 最初で最後のあけぼの号

今日であけぼのが引退しますが、約1年半前に撮った写真を紹介します。

 

f:id:ihvm:20120828211555j:plain

当時秋田駅から乗車しました

 

f:id:ihvm:20120828211813j:plain

デッキにて 客室に入るときはまずこの扉を通ります(必ずではないけど・・・)

f:id:ihvm:20120828220058j:plain

開放寝台上段から

f:id:ihvm:20120828220126j:plain

車両によってはこんなのもありました。

f:id:ihvm:20120828220457j:plain

すっかり寝静まった夜

f:id:ihvm:20120829053053j:plain

センヌキ なんだか昭和を感じます

f:id:ihvm:20120829065426j:plain

 

ちなみにこれは僕が乗車した時の車両です。

f:id:ihvm:20120829065436j:plain

特急あけぼの 上野 FOR UENO

f:id:ihvm:20120829065521j:plain

牽引機は

EF81 139と EF64 1052でした(見ればわかる)

 

 

最後に

東北新幹線新青森まで開通したのにもかかわらずよくここまで生き延びたなと思います。1度しか乗ったことがありませんが、いい思い出でした。

ありがとう、そしておつかれさま あけぼの号

 

 

あけぼの号の歴史

1970年10月1日 誕生

1973年10月1日 3往復化

1980年 20系から24系へ

1988年3月13日 青函トンネルの開通により1往復減便

1990年9月1日 山形新幹線着工により1往復を「鳥海」という名前に変えて

       高崎線上越線信越本線羽越本線経由となる

       残りの1往復も東北本線陸羽東線および奥羽本線経由とされた

1997年3月22日 秋田新幹線開業によって東北本線陸羽東線および奥羽本線経由の

        あけぼのは廃止され、鳥海が名前を「あけぼの」に戻し現在に至る

2013年12月20日 2014年3月15日のダイヤ改正で、「あけぼの」の廃止(臨時列車

        化)が発表される

 

終わり